忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

銀河お嬢様伝説ユナ2 (PCE)

光と闇の宿命付けられた戦いが終わり主人公

ユナに日常が戻ると思いきや、即対抗心むき出しの女の子に付きまとわれる始末。やっぱりお嬢様コンテストの闇は深い。
そんでもって修学旅行先の謎の遺跡(何故そんな所に行くのか)で喧嘩したのが運の尽き。銀河のあらゆる戦争を排除して回る最強宇宙戦艦「永遠のプリンセス号」に戦争と決めつけられ目てしまった!このままでは地球が消滅する!どうするユナ!新キャラ「ユーリィ」と共に再び銀河を股にかけた冒険が始まる!!!

まぁそんなこんなで第二弾。テキストノベルに毛が生えた程度のゲーム性だった前回に比べて本作は…演出シーンはより派手になっているし、前回より戦闘シーンもカードバトルになり駆け引きがあるように見える!
ストーリーはまぁ相変わらずの独特のノリ。でもユナは新キャラ・ユーリィと共に行動することになり、前回のような言われるがままな女の子ではなく、自ら行動を起こし、仲間の大食い馬鹿力天然娘なユーリィを制する成長した一面を見せるキャラクターになった。そりゃ2だもんね。
ちなみにアイドルは休業したらしい。

ビジュアルは軒並みパワーアップし見応えはたっぷり。ただ問題はやっぱり戦闘パート。攻撃や悪口といったカードを引いて戦う方式になりゲーム的な見栄えにはなっているが、冷静に考えれば前回のコマンド方式から行動に制限がついただけだ。そしてストーリー前半は考えずに勝てる難易度のだが、後半からは敵が強く固くなる反面、ユナの攻撃力はストーリーが進んでも変わらないためゲーム後半になると勝利は長期戦になり運も絡むし駆け引きもなにもない。カードを集めてデッキを構築するなんて御大層なシステムもあるはずもない。そしてこの戦闘で重要なのがHELPカード。使うと仲間や倒したライバルたちが助太刀して数ターン戦ってくれる。しかもどのキャラクターもユナより絶対的に強いので、自然にHELPカードが出るまで耐える戦法となる。(HPが半分以下だとおのずと出てくる)
おかげでテンポが悪く、ただただ作業な戦闘パートは技のアニメーションを見てしまったら「早く終われ!」としか思えない代物で非常に残念な感じに…。
あ、アニメーションはとてもよく喋るし動くでいいと思います。ユナはどんな時でも終始戦闘開始時の台詞が「ユナ頑張りまーす!」だったのには脱力しましたが。
それと今回は助太刀システムがあるせいか今回ユナの装備は一切変わらない。主人公なのに…。

そんなわけでユナの第二弾は問題は抱えっぱなしだけど全てにおいて正当進化した一本でした。そもそもボイスとアニメが売りのユナにゲーム性を求めるのが間違いなのかもしれません。
さぁ3もやるぞ!

拍手[0回]

PR